« 俺の粗挽 「デューベルス・ブリッカー」 | トップページ | 冬の生ハム・サラミ祭り in 大和店 »

祝!農林水産大臣賞 受賞

本日、射水市の富山食肉総合センターで開催された平成18年度富山県畜産共進会において、当牧場から出品した和牛が見事最優秀賞を受賞致しました。

この共進会はその年の最高の肉牛生産者を決定する、いわゆるオリンピックみたいなものですが、その共進会で「A5-12」という最高の成績を納め、見事チャンピオンに輝きました。

この「A5-12」という成績、業界の方ならピンとくると思いますが、ご存じない方のためにチョット説明を・・・

肉牛の価格を決定する大きな要因である格付成績は、以下の項目をチェックされて決定します。

・歩留まり等級 : A~C(Aが最高)

・肉質等級  :  1~5(5が最高)

・脂肪交雑(いわゆる霜降り具合)等級 : 1~12(12が最高)

すなわち、「A5-12」というのは格付け成績における最高の評価でして、その評価方法は全国で統一されていることから、全国の名だたるブランド牛にも引けをとらない牛だと言えます。実際、富山県内でも年に数頭しか出ないことから、その最高の成績を県の共進会という大舞台で出せたというのはまったくもって幸運だったと思います。

さて、本年度MVPのこの和牛、残念ながら当店ではご購入できません。何故かというと、この授賞式の直後に行われたセリ市で、ご祝儀相場からかとんでもない高額な値段がついてしまい、結果、富山駅前の高級焼肉店に引き取られていきました(仮にこの牛を店頭で販売すると、銀座デパ地下の松阪牛並の値段になってしまいます(泣)。

じゃあ、店頭で購入できる牛肉はランクが低いのか?と思われたお客様、どうぞご安心下さい。農林水産大臣賞は受賞していませんが、ちゃんと当牧場産のA5ランクの和牛を準備しておりますので・・・・(笑)

年末年始はご家族で、極上の池多和牛を使ったすき焼きなどいかがですか?

|

« 俺の粗挽 「デューベルス・ブリッカー」 | トップページ | 冬の生ハム・サラミ祭り in 大和店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりですが風邪等召されてはおられないでしょうか?

農林水産大臣賞受賞、おめでとうございます!!いやはやびっくりしました…。季節も世の中も寒々しい中、このような華々しい話があると明るくなりますし、ましてや面識のある方ですから、私自身嬉しく思っています。
近々お店に伺いますね。本当におめでとうございました。

投稿: mazinn | 2008年12月 8日 (月) 17時12分

mazinnさん:
ありがとうございます。風の噂ではmazinnさんも最近、おめでたい事があったのでは?(笑) 年明けにまた飲みましょう!

投稿: 店長 | 2008年12月 8日 (月) 22時12分

おめでとうございます!
素晴らしい栄誉ですね~!!!
自分のことのようにウレシイです(^^)
とはいえ、まだハムソーセージしか食べたことないので、
ぜひ今度は「お肉」として食べてみたいで~す!
また買いに行きますね~♪

投稿: まるかじり | 2008年12月 9日 (火) 08時18分

まるかじりさん:
いつもありがとうございます。本店にいらっしゃる時は御一報下さい。私が心を込めてお肉を切りますので(笑)。デジイチ、ボクも欲しいっす~(^-^;;

投稿: 店長 | 2008年12月 9日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179058/25942258

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!農林水産大臣賞 受賞:

« 俺の粗挽 「デューベルス・ブリッカー」 | トップページ | 冬の生ハム・サラミ祭り in 大和店 »